あいぽんプログラマー

Iphoneを持っていますが、主にAndroid開発についての記事を書いています

北海道楽しかった!

初めに

  • 今日まで北海道で生活をしていた老害OBです。
    m教授からのお願いがあったため ICT Advent Calendar 2015の25日目を書きたいと思います。
    (今日予定入ってないの? 等の質問は却下とします)

社会人はブラックなのか?

  • 皆さんはネットなどでブラック企業の記事(やm教授)などを見ているため、 会社に勤めることに不安を持っているのではないかと思います その為今回、老害OBの中でも珍しく進学ではなく就職をおこなった僕が 感じている社会人の良さについて挙げたいと思います。

1. 使えるお金が増える

  • これは当たり前ですが大きい違いです。学生時代では外食といえばMacがほとんどだった僕ですが、社会人になってからは少し高い焼肉屋、寿司屋など色々な飲食店でご飯を食べることが出来るようになりました。

2. 新しい知識を吸収できる

  • 学生時代でも新しい知識は吸収していました。しかし、会社に勤めると当たり前ですが自分より能力の高い先輩達がほとんどです。また、先輩たちは情報収集能力も高いため常に最新の技術に触れています。そのため、そのような先輩たちと接していると技術者としての基礎的な部分、最新の技術について吸収することができます。

3. 休日が休み

  • 学生は休日にレポート作成や研究を行うことも多々あると思いますが、
    社会人は平日は働きますが、休日は働かなくても大丈夫です(普通は)。 僕は北海道にいた時は休日に、余市旭山動物園、クマ牧場、スキーなどたくさん遊びにいきました!

終わりに

  • ICTの皆さんはこれからどんどん社会人になっていきますが、 社会人はとても楽しいので、社会人になることを楽しみにしていてください。